債権者集会の恐怖・・・


 

明後日は、いよいよXディー。

 

ここまで来ると、腹をくくるしかないのは判っている。

 

しかし、どうしようもない恐怖が、腹の底からこみ上げてきて、正直、逃げ出したいのが本音なのだ。

 

 

 

任意整理を選択したのは4ヶ月程前。

 

長年、厳しい経営状況だったが、とうとう資金繰りが極端に悪化し、破綻するかもしれない状況になった時でした。

 

どうしていいか判らず、途方にくれて人生を諦めかけていた。

 

破産は当然のこと、夜逃げや自殺さえも脳裏をよぎったそんなときに、信じられない選択肢を見つけたのです。

 

従業員や仕入先、そして経営者の人生さえ守れるという任意整理、こんな方法があるのを知らなかった。

 

迷うことなく任意整理を選択し、準備にかかりました。

 

 

会社や経営者の資産については、守れるものなら守るべく最大限の保全対策を実施。

 

別に新しい会社も設立し、事業も譲渡しました。

 

金融機関には迷惑を掛けることになりますが、元本と共に利息の支払いも止めました。

 

これで、仕入先への支払いも優先でき、従業員の雇用についても責任をとれるのです。

 

経営者の責任として、社会的弱者を守れるのですから仕方がありません。

 

 

任意整理に向けて、知識は十分に習得しました。

 

Xディーに向けてのシミュレーションも、繰り返し確認したのです。

 

明後日の債権者集会の案内については、仕入先や外注先などの商取引先に対して、到着時間指定で先ほど発送をしました。

 

明日の朝礼で、従業員に会社を整理をすることを通知すれば、後は、明後日の債権者集会を迎えるだけになります。

 

債権者集会についても、何度も流れを確認し、模擬演習も実施して、余裕を持って望めるほどになっています。

 

万全の準備をして、もはや恐れるものなど何もないはずなのです。

 

 

それでも、この間際になって、恐怖心が膨らんできます。

 

テレビで見た、債権者集会の場面が思い出され、債権者の罵声に、追い詰められる債務者の姿が脳裏をよぎります。

 

逃げ出したい・・・。

 

しかし、ここは経営者の責任として、勇気を持って望むしかないのです。

 

逃げだせば、全てを失ってしまいます・・・。

 

 

 

本心で言えば、予想外の流れでした。

 

債権者集会は、わずか40分で終わってしまったのです。

 

たいした質問も出ずに、70%の債権放棄と債権者委員が承認され、粛々と集会は進みました。

 

何ら揉めることなく、ス債権者集会がムーズに進行したのは、予定通りであり驚くことなどないのかもしれません。

 

中には、今後の生活を心配してくださったり、励ましてくれる債権者もおられたのです。

 

これが、債務処理の現実なのでしょう。

 

任意整理を理解し、十分な対応をしましたし、直前の例え様の無い恐怖心を乗り越えた結果なのです。

 

そして、長年に亘り苦しんだ負債から解放され、新たな人生と事業のスタートを切った瞬間なのかもしれません。

 

 

 

  詳しい内容は、ホームページをご覧ください,

          ↓

    トップ経営研究所 ホームページ

 

 

↓ランキングです クリックして応援してください
ランキング人気ブログランキングへ

 

ランキングです クリックして応援してください

          ↓

      にほんブログ村 経営ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>