爆買いの現実・・・


 

派手な格好をした若い女性が倒れている・・・

怪我でもしているのかと思ったが、通勤途上のサラリーマン達は、慣れた様に、我関せずの風体で、その横を通り過ぎていく。

同じ様な格好をした同年代の若者が数人、倒れた女性を介抱しながら、『どこで、こんなに飲ましたんや?』・・・

どうやら、朝まで飲んで、歩道の真ん中で飲みつぶれているようなのです。

私の会社は、大阪市中央区にあります。

大阪の中心地、ミナミ繁華街の端っこの方の東心斎橋という所にあり、ビジネスと歓楽と住居が錯綜する場所になります。

アクセスは、地下鉄堺筋線の長堀橋駅7番出口を出てすぐ上のビルになり、至極便利な立地だといえます。

ただ、通勤は、健康も考えて、近鉄奈良線の日本橋駅を降り、堺筋という大通りを北向きに10分ほど歩いているのですが、この堺筋というのが凄いのです。

大手企業の本社などもあるビジネス街の一面を持ちながら、夜には賑やかな歓楽街という顔も持ち、少し入いるとマンションが林立する住居系の趣もあるという、雑踏の中にある街なのです。

外国人も多く住んでおり、ある通りを夜に歩けば、知らない言語しか耳に入らないという多国籍な街でもあります。

そんな堺筋は、最近は、中国人を中心とした外国人が多く訪れる街にもなりました。

外国人用観光バスを受け入れる環境が用意され、誘導専用ガードマンも配置され、日中は、次々と外国人を乗せた観光バスが横付けされます。

横付けされた観光バスからは、中国や韓国・台湾などから来られた観光客が続々と降りてこられ、歩道を簡単に埋め尽くすほどです。

全員が揃うと、観光ガイドを先頭に、外国人観光客は、道頓堀や心斎橋筋などのお店を目当てに消えていきます。

そして、帰ってくる頃には、お土産にDFSで買った商品を両手一杯に抱え、観光バスの前で整理収納のため大騒ぎがおこっています。

まさしく、これが爆買いなのでしょう。

毎日のように、これだけ多くの外国人観光客が訪れ、目一杯の買い物をしてくれるのですから、対象となる商店などは大儲けで笑いが止まりません。

タップリと外貨を落としてもらえるのだから、日本経済も活性化しない訳がないのです。

実際、歩道を歩けないほど埋め尽くす観光客が、両手一杯の商品を購入しているのですから、我々の様に通勤に使う者には迷惑なだけの話なのですが、凄い経済的効果だと思います。

 

本当に、有難いことだと実感をさせられる街なのです。

 

 

堺筋沿いには、これらの外国人観光客が泊る宿泊施設も沢山あります。

彼らは朝早くから、キャスター付きの大きな旅行カバンを引いて、次の目的地に向かって堺筋に沿って歩き始めるのですが、移動を始めた彼らの視界には、冒頭の様なとんでもない風景が飛び込んでくることになるのです。

 

 

我々が、通勤する時間帯でもあるのですが、早朝に似つかわしくない風景が、堺筋では展開をされています。

酔っ払いのお姉さんを、ホストらしき男性が送り出しているのです。

普通に、タクシーに乗って帰る方もおられますが、時間も場所もわきまえずに、破廉恥な行為をしている方も珍しくありません。

多数存在するホストのお店の周辺で、同じ様な風景が繰り返し目に飛び込んでくることになるのです。

我々は、そんな特異な場所だから、仕方がないと割り切っています。

しかし、何も知らない外国人が、宿泊ホテルを出発して、朝一番にこんな風景を目にすればどのように思うのでしょうか。

『日本人は、勤勉だと聞いていたけど、朝までヘベレケになるまで飲んでいるのか・・・』

『日本では、女性がお客さんで、泥酔いするまで飲むのか・・・』

『日本の女性は、お酒に酔うと、道の真ん中で寝るのか・・・』

この様な感想を持つことになるのでしょうか。

実際、若いグループや家族連れの外国人観光客が、こんな風景を横目で見ながら、怪訝そうな顔で横を通り過ぎていくのが堺筋なのです。

 

 

けっして、爆外を否定するものではありません。

経済活性化のために、しっかりと観光客を誘致し、外貨を獲得するための政策は実施すべきだと思います。

しかし、同時に、受け入れるための環境も、しっかりと整備しなければなりません。

道路は、観光バスを受け入れるようにしても、歩道は何ら整備することなく、歩行・通行に大きな支障をきたしているのです。

道路を占領している外国時観光客と、通ろうとする日本人との小さな諍いは、頻繁に目にしますが、それを改善する気配はありません。

また、ホストクラブなどは風営法で規制され、深夜0時か1時までしか営業できないのに、なぜ、早朝まで営業をしているのでしょうか。

接待行為はしていないなどの抜け道を使い、行政が見て見ぬ振りをしているということなのでしょう。

 

行政としての大阪は、無責任にも、知らんぷりなのです。

来てくれて、外貨さえ落としてくれたら、それで良しと考えているのでしょうか。

私が目にする外国人観光客は、噂とは違い、ルールを守って恥ずかしい行為などしない方ばかりのように思います。

日本人よりも、信号も守りますし、周りに注意して、日本人に敬意を払ってくれている様に感じます。

そんな外国人観光客が、また来たいと思っていただける日本に、大阪にする責任が行政にはあるのではないでしょうか。

 

 

  詳しい内容は、ホームページをご覧ください,

          ↓

    トップ経営研究所 ホームページ

 

 

↓ランキングです クリックして応援してください
ランキング人気ブログランキングへ

 

ランキングです クリックして応援してください

          ↓

      にほんブログ村 経営ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>