本年もお世話になりました


 

あっという間の1年でしたが、平成28年もお世話になりました。

 

1年を振り返ると、中小零細事業者の経営環境が、政策的に大きく動き始めた年であったように思います。

実施される政策は、選択と淘汰を容認した内容であり、生き残りを掛けた経営が求められるようになったのでしょう。

勝ち組には優しく、負け組には厳しいというメリハリが明確になり、中小零細事業者は今までの経営感覚を捨て、しっかりとした対策を持つことが必要になりました。

金融庁が狙う『中小零細事業者の新陳代謝』は、現実に具体化をされ始めています。

その傾向は、新年以降、顕著になるのではないでしょうか。

日本政策金融公庫や信用保証協会の動き、さらには中小企業庁や金融庁の発するシグナルは、生易しいものではない事を予感させます。

まずは、しっかりとした資金繰り計画の策定と確保。

そして、収益の改善と向上という、経営の基本である2点を確実にすることが、来年は肝要になると思います。

 

1年間ありがとうございました。

そして、新年を、笑顔で過ごせる1年にするため、経営者の心身のリフレッシュは必要です。

お正月休みぐらいは、のんびりした時間を楽しまれてはいかがでしょうか。

来年も宜しくお願いいたします。

良い年を、お迎えください。

           株式会社 トップ経営研究所

             主任研究員 菊岡 正博

 

  詳しい内容は、ホームページをご覧ください,

          ↓

    トップ経営研究所 ホームページ

 

 

↓ランキングです クリックして応援してください
ランキング人気ブログランキングへ

 

ランキングです クリックして応援してください

          ↓

      にほんブログ村 経営ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>